いざ愛するペットが病気になったとき、治療費が払えない?!〜今できること〜


9939f70c0d0eb4789240-1024.jpg

ペットの治療費って高い!と感じたことはありませんか?

人の医療の感覚で比べると、すこし(すごく?)高く感じると思います。

人の医療費ももとは高いのですが、
国民健康保険が補ってくれていますよね。

動物にはそういった国の制度がないので、
ある程度は仕方がないと大多数の方は理解してくれています。
(まれに「高い!」と怒り出す方もいますが・・・)

今日は、現在入院している5歳の猫ちゃんの話をします猫

この猫ちゃんは胸に液がたまってしまう病気で入院しています。
胸に管を設置して、液を抜いてあげれば元気でゴハンもよく食べます。
しかし、管を外して家に帰ると、
すぐにまた液がたまって息が苦しくなってしまいます。

原因は絞られてはいますが、はっきりしません。

確定診断をつけるには大学病院か大きな病院に行って、
CTスキャンなどの検査をしないといけません。
(この検査には5万円以上かかります。)

原因が分かっても、治すのには長期入院を覚悟しないといけません。

腫瘍の場合だと、抗がん剤投与や手術等とても大変ですし、
治らない可能性も高いです。

まだまだ若い猫ちゃんで、今のところ元気も食欲もあります。
飼い主さんはぜったいに諦めたくないという気持ちです。

その一方で、
これ以上費用が払えず検査と治療を断念しようかと悩んでいます。

すごくつらい状況で、こちらもすごく胸が痛みます。
(とうの猫ちゃんだけはきょとんとした顔でオスマシしていますが・・・。)

病気になるのは誰のせいでもないですし、
いつどこのわんこ・にゃんこに起きるかもわかりません。

いざ愛するペットが病気になったときのために、
今できることって何でしょうか??


ペットたちが若くて、元気いっぱいな今だからこそ、
いちど考えてみることをおすすめします!


〜今できること・後編〜では、
実際に飼い主さんが実践していて、感心したことをご紹介します!

⇒ 後編を読む

いつもありがとうございます。
応援わんクリックいただけると嬉しいです犬ぴかぴか(新しい)





<PR>


posted by 獣医@青井すず at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペットの治療費いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149247766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

